Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

Rails6.1で追加されたActionMailer DeliveryJobのDeprecatedを解消する

終わってみれば簡単だったけど、検索してもそのままそのものズバリの記事が見つからなかったのでメモ 環境 Ruby: 2.7 Rails: 6.1.4.4 前提 Rails5.2時代に、以下の記事を参考にActionMailerを独自のActiveJobで動かしていた。 cf. https://www.bigbinary.com…

【実験レポート:血糖値コントロール37日目】

米を食べない、は悪手かなあ...と思えてきました...。 炭水化物は少量(例えば玄米0.5合)でも血糖値150ぐらいになってしまう 米を抜いて炭水化物を人参・じゃがいもに任せたら、血糖値が140以下に収まった! という経験が32-33日目にできたので、その生活スタ…

【実験レポート:血糖値コントロール生活 32-33日目】

去年の10月頃から栄養療法の通院を始め、去年の12月からフリースタイルリブレを使った血糖値の測定をはじめてました。 血糖値は高すぎても低すぎてもダメで、(諸説ありそうですが目安として)90-140に収まっているといいようです◎ 厄介なのが、食後に血糖値が…

結婚式場下見の流れと準備ポイント

はじめに 前回の記事で、結婚式場の下見先の見つけ方についてまとめました。 優柔不断な欲張りさん向け!下見に行く結婚式場の見つけ方 - Baby step - 思考と実験の足跡 今回の記事では、下見の大まかな流れと準備するポイントについてまとめました。 工程 …

優柔不断な欲張りさん向け!下見に行く結婚式場の見つけ方

はじめに 昨年の12月に結婚式を挙げました。 結婚式を家族婚に切り替えてよかったこと - Baby step - 思考と実験の足跡 結婚式にまつわる思い出で最も楽しかったことの1つが「下見」です。 いや〜本当に楽しかった! とはいえ、最初の下見に行くまでは不安で…

結婚式を家族婚に切り替えてよかったこと

背景 昨年の12月に家族だけで結婚式を挙げました。 契約時には70人ほど招待する予定でしたがコロナ騒動もあり、キャンセルも選択肢に含めて考えた末、家族婚にしました。 自分が家族婚に参列したことがないため後ろ向きな気持ちもありましたが、最終的には家…

eslintでmax-lenが指摘されたときに試すこと

eslintとは? JavaScriptの静的解析ツール コードを実行する前にスタイルの統一やバグの発見ができる 検証ルールのカスタマイズや多くのビルドツール・プラグインとの連携が可能 cf. ESLint - Pluggable JavaScript linter ESLint 最初の一歩 - Qiita eslint…

集中用の自然音アプリ(iOS)を探してみた

背景 仕事などで「集中したい!」と思うときには、川のせせらぎをよく聞いています。 環境音を色々試してみたのですが、この音が一番落ち着くんですよね。音が激しすぎなくって。 cf. 【癒し系】自然音 せせらぎ ソフト水流音3時間 - YouTube とてもいい音…

Dockerhubにあるalpine, buster, slimってなんのこと?

背景 Rubyのアップデートを行う際にDockerhubに訪れたところ、バージョンの横に"alpine, slim, buster"などと書かれているのを目にしました。 cf. ruby - Docker Hub それらのちゃんとした違いをわかってなかったので、調べました。 調べてみた まとまってそ…

Swagger2.0でbearerトークン認証の定義を書く

背景 以下の続きです。 Docker+Rails6+apipieを使ってAPI定義をSwagger UIに表示 - Qiita Rails + apipieでDartのクライアントコードを生成する - Qiita SwaggerUIでBearerToken認証ができるようにするのが目的です。 環境 Rails 6.0.3.3 Swagger 2.0 // api…

BroadWiMAXを15ヶ月使ってみて

背景 BroadWiMAX の ギガ放題プランを使っていました。 3日で10GBの上限がああプランです。 約15ヶ月利用していましたが、今月で解約しました。 利用を始めた理由や解約理由、使ってみた感想をまとめたいと思います。 使い始めたきっかけ それまでは FUJI WI…

Yahooメールのパスワードを更新したらsparkで同期できなくなった件

背景 メーラーは「Spark」を使っています。 Mac, Android, iOSそれぞれにアプリがあり、複数のメールを一括操作(主に削除)しやすいからです。 Google, Yahooメールと連携し使っていたのですが、ある日Yahoo天気を見ていたら「パスワードを更新してください…

ブログの構成力や表現力を上げるための書籍リサーチ

背景 先日のブログ で、ブログの当面の目標は文章構成力・文章表現力の向上にしました。 目的を決めたら、次は学習リソースの調達。 今回は学習に良さそうな本をまとめたいと覆います。 ※ 執筆時点では未読です。 カテゴリチェック 「より良いブログを書くた…

iPhoneでkindleを読み上げる

目的 一部のkindle本はalexaの読み上げ機能により、audiobook代わりに使うことができます。 家事や移動中に聞くためにalexaに読み上げてもらっていましたが、 alexaの起動が遅い(スマホアプリ) alexaの起動にたびたび失敗する 位置を指定して再生ができな…

5ヶ月間ブログを書く中で工夫したこと

背景 5ヶ月ブログを書いてみた振り返りとこれから の続きです。 5ヶ月間ブログを続ける中で、徐々に月間の投稿数を増やすことができました。 いまでは毎日投稿する習慣ができあがりました! 月間投稿数を増やすために「これは効果があったな」と思える取り組…

切手って換金できるの?

背景 仕事の都合上、いろんな企業の利用規約やプライバシーポリシーを眺めていました。その時に「事務手数料としてn円分の切手を同封してください」と書かれていたんですね。 普通郵便で現金は遅れないので、代わりに切手を送るのはアリだ! と思いましたが…

5ヶ月ブログを書いてみた振り返りとこれから

背景 去年の10月頃にブログを再開して、約5ヶ月が経ちました。 ブログを書く目的・今までの取り組みを振り返ってみたいと思います。 ブログを書く目的 ブログを書く目的は、ブログには書いていなかったようです^^ Evernoteのメモには以下のように書かれてい…

お風呂に入りながらごはんを食べるのはよくないの?

背景 冬場は寒いので、極力お風呂であたたまるようにしています。 体はだいぶ温まるのですが、お風呂と夕食に2時間ほど使っているんですよね。 もう少し時間を圧縮して、他のことに時間を使えたらな〜と考えているうちに「お風呂用テーブルもあるし、お風呂…

アイディア出し用の付箋アプリを探してみた

背景 日常的な脳内整理をするときには、Evernoteにノートを作り、思い浮かんだことをひたすら書き出しています。 エクスプレッシブライティングの要領ですね。 それはそれでやっててスッキリするんですが、その時にやることやアイディアなどが出てくると扱い…

URL, URIの違いやプロトコルなどの関連用語についてまとめてみた

背景 かつて"URL"は「Web上の住所に当たるもの」という認識をしていました。 API開発をするようになり、いつからか"URI"という表現を見るようになりました。 なぜAPI開発の文脈ではURIがしばしば使われるのか? 何が違うのか? それらを噛み砕くために、関連…

洗濯時にマグちゃんを使ってみた

背景 高城剛さんのLIFE PACKING2020を読みました。 amzn.to その本で紹介されており、早速試したのが「洗濯マグちゃん」 www.amazon.co.jp マグネシウムの力出、洗剤なしで洗濯ができるというのは、とても惹かれました。 うまくいけば、家から洗剤が不要にな…

二段階認証アプリをGoogle認証から乗り換えなくて済んだ話

背景 昨年の春にスマホを買っていたのですが、その前の端末から二段階認証アプリを引き継いでいませんでした。 というのも、二段階認証には「Google認証」を使っていたのですが、端末間でデータを引き継ぎできず、再度登録し直した思い出があったんですよね.…

youtubeLiveの配信設定をやってみた

背景 結婚式の時に、主に身内に向けてライブ配信してみたい! と思いまして、ZoomやYoutube Liveなどの価格や使い方を一通り調べてみました。 調べてわかったことは「Zoomだと配信者として多数に配信する場合Proプラン & アドオンが必要で約7000円ほどかかる…

Graph APIを使った開発をする上で参考になったリンク集

目的 Microsoft系のサービスは種類が多く、また似た用語も多いです。 それゆえ検索しても関連しない記事がヒットすることも... 今回は Graph API開発に関連しそうなリンクをまとめました。 なお、用語の予習をしたいという方はこちらも併せてご覧ください。 …

楽天ひかり + Buffalo WSR-2533DHP3 で開通手続きをする前に知ってほしい1つのこと

背景 2020年の12月に、楽天が「モバイルとひかりを一緒に契約すると、どちらも1年間月額料金が0円」というキャンペーンを打っていたので、試しに契約してみました。 楽天ひかりは「繋がりにくい」などの評判もあるようですが、月々かかるのは1年間工事費用だ…

女性or夫婦のミニマリストはどんな人がいるのか?

背景 わたしはミニマリストを目指して、できる限り物を減らしたいなと思っています。 とはいえ減らしすぎても楽しみは減るので、 自分が迷わないぶんだけ 大事にできる(メンテナンスが苦にならない)ぶんだけ 持つように心がけています。 しかし、結婚する…

防災バッグを作ったら心がスッキリした話

背景 年始で計画に関心が高まっていたのもあり、メンタリストDaiGoさんの「倒れない計画術」を買いました。 amzn.to その本の前書きで、段取りについて触れられていたんですね。 「昔は旅行前にあれもこれもと用意して時間がかかっていたが、いまは予め3種類…

Azure Active Directoryについてまとめてみた

背景 Azure Active Directory(AAD)を使ったOAuth認証の機能開発をしました。 AADだけでなくMicrosoftのサービス自体に不慣れで、用語の理解に時間がかかりました。 実装を行う上で重要だった用語や概念についてまとめました。 用語の定義 Azure Active Dir…

yahooメールでエイリアスを設定してみた

背景 Yahooメールを取得して20年ほどになるのですが、だいぶ迷惑メールが増えてきました。 (Yahooメールが問題ではなく、色々と登録した結果広告メールが届くようになっただけなのですが)。 気が向いたタイミングで都度フィルタを設定してたのですが、1つ…

GraphAPIで利用するアクセストークンの有効期限を変更するには

背景 ユーザーではなくアプリケーションに権限を持たせてGraphAPIを操作するアプリを開発しました。 cf. ユーザーなしでアクセスを取得 - Microsoft Graph | Microsoft Docs アクセストークンの有効期間は、アクセストークンを取得するAPIのレスポンスより60…