Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

来年の目標を立てるには本屋がいいよ、という話

201230_蔦屋海浜幕張 はじめに 来年の目標はもう立てましたか? わたしは近所のカフェで考えていて、大枠は見えてきましたが煮詰まりました。 未来のことを考える時に、実は本屋さんっておすすめのスポットなんです! 今日は計画を立てるときの本屋さん活用…

DropboxPlusを契約してみた

今回の記事のまとめ DropboxPlusに契約し、Dropboxにファイルを集約した DropboxPlusに契約すると Dropbox Passwordsの機能も使える ソースネクストのキャンペーンで安く返る時がある 背景 Dropbox GoogleDrive iCloud 各端末のローカルストレージ にファイ…

【2020年】今年買って良かった日用品トップ5

はじめに 今年の振り返り第二弾は、買って良かった日用品をまとめてみました。 衣類も日用品として今回の枠に含めています。 ※ いずれも個人の感想です。 sionKobe 竹レーヨンスパッツ sionKobe 家でも外でもズボン1枚だと寒い...と困っていた時に見つけたの…

【2020年】今年買って良かった食料品トップ5

2020年もそろそろ終わり。 今年の振り返りに、日々リピートしているおすすめの食品をまとめてみました! KALDI サバ水煮缶 さばの水煮 190g - カルディコーヒーファーム オンラインストア まず、なぜサバの水煮缶を食べるかと言うと 手軽に魚を撮れる 水煮缶…

Rails Consoleを見やすくするためのgemを入れた

背景 趣味でRailsプロジェクトを立ち上げRails Consoleを開いたところ、普段見るpryではなくirbでした。 ああ、ここもgemの力でpryになってたんだなあ。 ということで、見慣れたpryにするためにgemを追加しました。 導入 Ruby: 2.7.1 Rails: 6.0.3.3 pry-rai…

rails-erdでER図を自動生成した

背景 テーブル設計時のコミュニケーションを取りやすくするため、ER図を作ろうとしました。 ER図を作るツールはいくつかありますが、GUIタイプのは肌に合わず、plantumlはコードで書けるものの都度更新が必要だなあ、と。 自動で作ってくれるものはないかな…

ソダシが白毛初のG1勝利! 白毛馬の歴史をまとめてみた

背景 阪神JFでソダシが白毛馬による初のG1勝利を達成しました!歴史的快挙です! かつては「白毛馬は走らない」などと言われていましたが、最近では活躍する白毛馬も増えています。 今回は日本の競馬界における白毛馬にフォーカスして、略年表や系譜をざっく…

Rubyでカスタム例外を作る時にStandardErrorを継承するのはなぜか?

背景 Rubyでカスタム例外を作るにあたりWeb検索したところ「カスタム例外を作る時はStandardErrorを継承する」と書かれた記事を多く目にしました。 そうなんだーと思いつつも、その理由がよくわからなかったので、調べてみました。 結論 rescueに引数を渡さ…

楽天でんきに申し込みする時エラーが起きたら疑うこと

背景 楽天を利用する頻度が増えたため、様々なサービスを楽天に移行しています。具体的には以下が気になっている。 楽天プレミアムカード 楽天ビジネスカード 楽天でんき 楽天モバイル 楽天ひかり いまは楽天モバイル・ひかりの1年間無料キャンペーン もやっ…

個人事業主が引っ越しをした場合に提出する書類とは?

背景 自宅を事務所にしているなど、個人事業主が引っ越しをした場合は税務署に書類提出をする必要がある ようです。 cf. 引越して住所変更したら、どちらの住所で確定申告をしたらいいの? |個人事業主や副業の確定申告が必要な方向け会計サービス「カルク」…

base64の値をURLに使うとエラーになる時がある話

背景 サービスに未登録のユーザーが会員登録をするためのページとして以下を用意しました。 ## routes.rb get "entry/:access_key" ※ Railsでの実装例 access_keyとは、認証のためサービスが一時的に発行したトークンです。 access_key = SecureRandom.base6…

Moment.jsからDay.jsに乗り換えたときにハマったこと

背景 JavaScriptで日付操作を行う有名なライブラリの1つに "Moment.js" があります。 プロジェクトでも利用していましたが「代替ライブラリを探すように」とのアナウンスがありました。 JavaScriptの日付操作ライブラリ「Moment.js」の開発チームは9月15日、…

ステッパーを踏みながらメルマガを読む、を試してみた

生活習慣改善シリーズです。 背景 近所の駅ビル高層階にあるカフェに行き、テーブル席に座って外の景色を眺めながら、生活リズムの振り返しや見直しをするのが趣味でございます^^ 今日も生活リズムの振り返りをしてまして、平日のランチタイムがうまく使えて…

流行りのワーケーションをしに南房総へ行ってきた

背景 エンジニア仲間と流行りのワーケーションに行ってきました! 目的はいくつかあり、「スタンディングデスクを持ち込んで仕事をする」 も目的の1つでした。 yukke722.hatenablog.jp 今回は仕事のパフォーマンス面についてです。 ワーケーションをすると…

ホテルにスタンディングデスクを持ち運んで開発してみた

背景 わたしはふだんスタンディングデスクを使っています。 主な理由としては、 メンタリストDaiGoさんやパレオさんが紹介していた お尻に肉が少なく長時間椅子に座るとお尻が痛くなる からでして、かれこれもう1年半以上プライベートでも職場でもこのスタイ…

macmini2018にWebカメラをつなぐとwifiが切れる問題

わたしは普段 "macmini(2018)" を使っています。 プライベートにも開発にも十分なのですが、ある時期からたまにネットにつながりにくくなりました。 どういう時に起きるかを観察すると 「USB-Cを経由してWebカメラにつないだ時」 ネットがよく切れることがわ…

Gitブランチモデルの比較と使い分け

背景 開発初期のプロジェクトに参画していまして、その際に「Git FlowとGitHub Flowのどちらにします?」という質問がありました。 Git Flowの存在は知っていましたが、経験はありませんでした。 GitFlow以外にはどんなものがあるか? それらをどう使い分け…

読書レポートを書く時の3つのポイント

先日以下の記事を書きました。 【読書レポート】しんでしまうとは なにごとだ! (ブログ自体もそうですが)読書レポートを書く際も何を書いたらいいか、だいぶ筆が止まっていました。 ですが、いくつか工夫によって仕上げることができたので、振り返りも兼…

【読書レポート】しんでしまうとは なにごとだ!

「名言」本を探してた時に見つけたのが、この本。 ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK) | ., スクウェア・エニックス |本 | 通販 | Amazon 学生の頃はゲームに熱中してました…

ベースを始めたての頃に困ったことと解決策&練習法

初心者向けのベースセットを買いました。 割と勢いで買ったので、右も左もわからない状態です。 とりあえず数日使ってみて、気になったことと解決策をまとめます。 Q. ベースが重くて左肩が痛いが、どうすればいいの? 購入したベースセットにストラップが付…

体系的な学習に資格を利用する、という話

きっかけ スキルを身につけるには実践を積むのが一番と思っています。 が、ある範囲の知識を体系的にinputしたい時に、実践だけだとどうしても穴が出る。 参考書を使う手もあるけれど、その前に資格を使って勉強したほうがあ効率いいかも?と思いました。 資…

知見のないことにハマったとき、やっておきたい3つのアクション

きっかけ 知見のない分野のプロジェクトを任されて約6週間。 技術調査からユースケース定義、仕様決め、設計まで旗振りをしまして、ようやく形になってきました。 プロジェクトを進める経験は何度もありますが、今回は技術的にわからないことが多く、思うよ…

Microsoft Graph APIで操作する予定表って、Outlookとteamsのどっち?

teamsの予定表に予定を追加する機能を作っています。 とりあえずGraph APIを使って実装したのですが、ツールを触っているうちにOutlookのカレンダーにもteamsと同じ予定が入っていることがわかりました。 両者の関係ってどうなってるんだろう?と思い、調べ…

麻婆豆腐と同じ味噌ダレで回鍋肉を作ったら美味しくできた話

あらすじ 「明日の夕食は回鍋肉が食べたい!」と嫁からリクエストがありまして、 回鍋肉のレシピを探したものの、なかなかいいのが見つからない... そんな時「以前作った麻婆豆腐と同じタレでいけるんじゃない?」と閃いたので、実験してみました。 ※ 参考に…