Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

流行りのワーケーションをしに南房総へ行ってきた

背景

エンジニア仲間と流行りのワーケーションに行ってきました!

目的はいくつかあり、「スタンディングデスクを持ち込んで仕事をする」 も目的の1つでした。

yukke722.hatenablog.jp

今回は仕事のパフォーマンス面についてです。

ワーケーションをすると仕事のパフォーマンスは上がるのか?

今回のワーケーションでは1日分、請け負っている案件の仕事をしました。

[環境を変えることで、新鮮な気持ちで開発でき、生産性が上がるのでは?」

と思っていましたが、結論として生産性は上がりませんでした(むしろ作業環境を変えたことで下がった)。

主な要因は↓のあたりかな、と。

  • 普段の作業環境よりも作業しにくかった
  • 業務内容がいつもと同じだった

環境と仕事効率が直接連動するわけではなく、環境を変えて何が変わった結果、生産性が変わるのか、を見る必要がありそうです。 環境を変えるメリットは 自分の内側から湧き上がる考えが変わる ことと思っているので、 普段と変わらない仕事をする場合は、場所を変える恩恵を受けにくかったのかな。 次回は環境の恩恵を受けれそうな、中長期の事業戦略、新商品・新機能のアイディア出しなどをテーマにしてみよう。

生産性以外に目を向ける

とはいえ、ワーケーションは無意味だったか、というとそうではありません。 生産性軸では微妙だったものの、場所を変えてもさほど変わらず仕事ができる、と捉えるとだいぶポジティブ◎ 場所にとらわれず働けるということですからね。

また、仲間の仕事ぶりを見ることができたのも良かった。 (といいつつ、ここはもっと時間を取りたかった...)

普段行けない地域を知れたこともよかった。 今回は千葉の南房総に行ったのですが、普段なかなか行けないエリア。

海や漁港、農場を見てきたけど、どこも良かったなあ。 千葉って自然が豊富。

f:id:yukke722:20201109083514j:plainf:id:yukke722:20201109083524j:plain f:id:yukke722:20201109083708j:plain

「場所に縛られず働く」というのも ひとつのスキル。 数やって経験値高めていきたいな〜