Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

ステッパーを踏みながらメルマガを読む、を試してみた

生活習慣改善シリーズです。

背景

近所の駅ビル高層階にあるカフェに行き、テーブル席に座って外の景色を眺めながら、生活リズムの振り返しや見直しをするのが趣味でございます^^

今日も生活リズムの振り返りをしてまして、平日のランチタイムがうまく使えてないなあ、と。

普段のランチタイムには 「PCで購読しているメルマガを読みながら昼食を取る」 をしています。

課題としては、

  • 画面スクロールと食事の両方で手を使うため、目線と手を頻繁に動かす必要がある
  • 結果として食事も読メルも遅くなり、約50分程度かかる

があり、どうにか改善したいなあ、と妄想していました。

  • 昼食を30分以内に食べる(後片付け、仮眠もしたい)
  • メルマガはメルマガで集中して読みたい

ができたら理想。

あれこれ妄想した末に「ランチにメルマガを読むのをやめて、ステッパーを踏みながらメルマガを読めばいいのでは?」 と思いついたので、早速実験してみました!

検証

テーマ

「ステッパーを踏みながら、iPad Proでメルマガを読む」

検証したいこと

  • 何分で読み終えることができるか?
  • 集中してメルマガを読めるか?

道具

  • ステッパー
  • iPad Pro10.5
  • メルマガ2本
  • Fitbit Charge 4

メルマガは普段読んでいる以下2本で試しました。

  • In Deep (約10,000字)
  • 高城未来研究所 (約18,000字)

Fitbitはウォーキングモードにして、所要時間と歩数の測定に使いました。

結果・感想

  • 約15分でメルマガを読み切れた
  • 食事のときと比較して、集中してメルマガを読めた
  • 約1500歩分、歩数が増えた

基本的にいい結果でした◎ 運動不足の解消にもなるし、冬場でもだいぶ暖まります。

時間が15分ぐらいというのも、スキマ時間に取り入れやすくて良い◎

端末もスマホではなくiPadにしたのがよかった。 スマホだと画面サイズ・文字共に小さくて、読むのに時間がかかりそう...iPadだと表示領域も文字サイズもいい感じでした◎

改めて考えてみると、メンタリストDaiGoさんが普段している「ステッパー&読書」の読むものがメルマガになっただけなので、当然効果はありそうでしたがf^^

まあ 自分でやってみて自分に合っていることを確認する ことが大事なので、試した上で効果がありそうでよかった!

今後

15分ぐらいで読めるものを用意したら、メルマガ以外にも応用ができそう。

王道に読書でもいいけど、自分は終わりまで行かないと落ち着かないので、読書だと工夫が必要...。 ここまで読む、みたいに決めてから読むといいのかな?

書くなかで気づきましたが、自分には 「メルマガが横書きだった」 こともうまくいった要因の1つだったように思います。 苦手なんですよね、縦書きの文章...。

もし読書でやる場合は、横書きの本を使うか、"honto"の横書き変換を使って読むのが良さそうかな... あとは技術系のリファレンスあたりかな。

「昼食を30分で終わらせる」に関しては対策を分けたから、これはこれで考えないとな〜