Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

【実験レポート:血糖値コントロール生活 32-33日目】

去年の10月頃から栄養療法の通院を始め、去年の12月からフリースタイルリブレを使った血糖値の測定をはじめてました。

血糖値は高すぎても低すぎてもダメで、(諸説ありそうですが目安として)90-140に収まっているといいようです◎ 厄介なのが、食後に血糖値が急上昇する「血糖値スパイク」なるものがありまして、スパイクしないように食事を摂るわけです。

それも、以下のルール付きで。

  1. グルテンフリー、シュガーフリー、カゼインフリー
  2. こまめに食べる(1日3食+補食)
  3. 極力添加物を避ける

3は普段からしてたのでそんなにだったけど、1,2はなかなか大変でした...。 で、スパイクしない食事探しがまた難しく、 ㅤ

・白米(玄米)の量を1.5合→0.5合にしても150を超える ・GI値の低い蕎麦を食べてるのに200を超える(理由解明済

さらには、 ・サツマイモ1-2口で150を超える時がある ・じゃがいも、にんじん、ブロッコリーを2口ずつ食べて150を超える時がある

なんて時もあり、なかなか発狂ものでした・・・

が、ようやく光明が見えてきまして・・・!

1/12(水)

  • 朝:バタースープ200ml、じゃがいも・にんじん2口
  • 昼:冷玄米0.5合、千切りキャベツ&サバ缶
  • 夕:しゃぶしゃぶ(豚肉・ほうれんそう・えのき)、ポン酢少量
  • 夜:リンゴ酢の炭酸割
  • 補食:バタースープ、じゃがいも・にんじん、かぼちゃの種をちびちびと

f:id:yukke722:20220114230643p:plain:w300
リブレ_220112

1/13(木)

  • 朝:バタースープ150ml
  • 昼:千切りキャベツ&サバ缶、にんじん・じゃがいも
  • 夕:(これから)
  • 補食:バタースープ、じゃがいも・にんじんをちびちびと

f:id:yukke722:20220114230728p:plain:w300
リブレ_220113

12/30(木) ※ 参考用

  • 朝:坦々鍋の残り
  • 昼:玄米0.5合、坦々鍋の残り
  • 夕:玄米1合、ステーキ、豚トロ、ケールサラダ、スープ
  • 補食:さつまいも

f:id:yukke722:20220114230802p:plain:w300
リブレ_211230

ええ、米を止めてみました。 野菜を先に食べたら上がりにくいやろ、と思った昨日の昼でも150超えたので、もうええわ!と。 炭水化物は人参とじゃがいもに任せよう!と。

キャベツやほうれん草の量を増やせば、案外おなかは減らないです◎ ちびちび補食もしてるし。 ㅤ                   体の不調も特にないです。 特別良くなった実感もないけど。 (習慣が固まらない生活が続いてるので、その面の辛さはありますが^^)

ただ、血糖値的に良くても栄養的にどうなのか、はとても気になるところ...ここは先生に聞いてみようと思います。

なお、この生活を始めたからか、2ヶ月前から体重が3kg落ちましたw (の割に筋肉量が0.6kgしか落ちてなかったので、いらん脂肪が落ちてそう) 全体的な食事量は減ってるので、今後も体重が減っていきそうな気もしますが...ここも先生に相談しようと思います。

まあ、仮題や改良点はまだまだあるとはいえ、ようやく食生活のベースっぽいものが見えてきたことは、嬉しい! 引き続き、人体実験を続けてみようと思います!