Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

【実験レポート:血糖値コントロール37日目】

米を食べない、は悪手かなあ...と思えてきました...。

  • 炭水化物は少量(例えば玄米0.5合)でも血糖値150ぐらいになってしまう
  • 米を抜いて炭水化物を人参・じゃがいもに任せたら、血糖値が140以下に収まった!

という経験が32-33日目にできたので、その生活スタイルを3-4日続けて、迎えた37日目。 お世話になった方と久しぶりにランチする機会があり、外食してきました🌟

外食とはいえ、白米、味噌汁、サバの文化干しと、まあ大丈夫そうなメニュー。 140は超えるだろうけど、いつものように150-170程度だろう...と思って測定したら、この結果...。

f:id:yukke722:20220125155241p:plain
リブレ_220117

265はじぶん史上最高スコアだったので、びっくり。。 ㅤ                   糖質が少ない日が続いてたから、体が糖を求める状態になっちゃってたんでしょうか・・・ ちょっとやばそうに思えてきたので、米を抜く期間は一旦ストップにしました。 ㅤ                   ㅤ                   ちょうど電話診察があったので、先生にしてみたところ、

  • 90-140に収めるのは理想だけど、いまは食後150-170ぐらいになるのは気にしすぎなくてよい
  • 血糖値が仮に140を超えたとしても、2h後から補食をちゃんと取ること
    • 血糖値上昇後、血糖値が下がらないようにするのは副腎の力だが、副腎を使うせいで副腎疲労になってしまう
    • 副腎を使わず血糖値を保つために補食を取る

↑というフィードバックを頂きました。 なので、しばらくは血糖値の上振れを恐れず、逆に下振れすることを警戒する、食生活を送ってみようと思います。

これ、糖質制限ダイエットを過度にやりすぎた人も近い状態になってそうな気がするけど、どうなんだろう...

余談ですが、久しぶりに白米を食べた後の空腹感は結構しんどかったです、、、 血糖値も70ちょいまで下がったし、気味の悪い食欲が湧くし、親族も変に早くなるし、「あーこれが低血糖の初期症状なのかなー」とか思ったりしました。

まあでも、食事内容と血糖値と体感を照らし合わせながら1つずつ実験するしかないので、いい事例が作れたことは良かったです◎

※ 筆者の体験&筆者の症状の場合の話ですので、万人に当てはまることではありません。