Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の目標を立てるには本屋がいいよ、という話

201230_蔦屋海浜幕張 はじめに 来年の目標はもう立てましたか? わたしは近所のカフェで考えていて、大枠は見えてきましたが煮詰まりました。 未来のことを考える時に、実は本屋さんっておすすめのスポットなんです! 今日は計画を立てるときの本屋さん活用…

DropboxPlusを契約してみた

今回の記事のまとめ DropboxPlusに契約し、Dropboxにファイルを集約した DropboxPlusに契約すると Dropbox Passwordsの機能も使える ソースネクストのキャンペーンで安く返る時がある 背景 Dropbox GoogleDrive iCloud 各端末のローカルストレージ にファイ…

【2020年】今年買って良かった日用品トップ5

はじめに 今年の振り返り第二弾は、買って良かった日用品をまとめてみました。 衣類も日用品として今回の枠に含めています。 ※ いずれも個人の感想です。 sionKobe 竹レーヨンスパッツ sionKobe 家でも外でもズボン1枚だと寒い...と困っていた時に見つけたの…

【2020年】今年買って良かった食料品トップ5

2020年もそろそろ終わり。 今年の振り返りに、日々リピートしているおすすめの食品をまとめてみました! KALDI サバ水煮缶 さばの水煮 190g - カルディコーヒーファーム オンラインストア まず、なぜサバの水煮缶を食べるかと言うと 手軽に魚を撮れる 水煮缶…

Rails Consoleを見やすくするためのgemを入れた

背景 趣味でRailsプロジェクトを立ち上げRails Consoleを開いたところ、普段見るpryではなくirbでした。 ああ、ここもgemの力でpryになってたんだなあ。 ということで、見慣れたpryにするためにgemを追加しました。 導入 Ruby: 2.7.1 Rails: 6.0.3.3 pry-rai…

rails-erdでER図を自動生成した

背景 テーブル設計時のコミュニケーションを取りやすくするため、ER図を作ろうとしました。 ER図を作るツールはいくつかありますが、GUIタイプのは肌に合わず、plantumlはコードで書けるものの都度更新が必要だなあ、と。 自動で作ってくれるものはないかな…

ソダシが白毛初のG1勝利! 白毛馬の歴史をまとめてみた

背景 阪神JFでソダシが白毛馬による初のG1勝利を達成しました!歴史的快挙です! かつては「白毛馬は走らない」などと言われていましたが、最近では活躍する白毛馬も増えています。 今回は日本の競馬界における白毛馬にフォーカスして、略年表や系譜をざっく…

Rubyでカスタム例外を作る時にStandardErrorを継承するのはなぜか?

背景 Rubyでカスタム例外を作るにあたりWeb検索したところ「カスタム例外を作る時はStandardErrorを継承する」と書かれた記事を多く目にしました。 そうなんだーと思いつつも、その理由がよくわからなかったので、調べてみました。 結論 rescueに引数を渡さ…