Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

【2020年】今年買って良かった食料品トップ5

2020年もそろそろ終わり。 今年の振り返りに、日々リピートしているおすすめの食品をまとめてみました!

KALDI サバ水煮缶

さばの水煮 190g - カルディコーヒーファーム オンラインストア

まず、なぜサバの水煮缶を食べるかと言うと

  • 手軽に魚を撮れる
  • 水煮缶は他の味付けに比べて原材料がシンプル
  • 災害用の非常食にもなる

↑という理由で選んでいます。手軽に栄養が撮れるので攻守の要。

次になぜKALDIかというと、

  • 他の缶詰を食べ比べしたが大きな違いがわからなかった
  • 店舗が近所にあり仕入れやすい
  • 価格が安い

↑という理由で選んでいます。

たま〜にセールになっているので、その時にまとめ買いするのがお得です!

山本かじの 十割そば

元祖十割そば 200g×20束入 * | そば | 十割そば本舗 山本かじの

ちょっと贅沢を、と思い十割そばを買ってみたら、とっても美味しくて感動ものでした! それ以来、蕎麦は十割そばを買うようにしています。 家庭で蕎麦湯も飲めるんですよ、幸せすぎる。

ちなみに、スーパーなどで売られている蕎麦の定義って知ってますか?

実は 「そば粉が3割以上」 入っていれば残り7割が小麦粉でも蕎麦と名のれるのです...。

価格差は多少あるものの満足度は段違いなので、おすすめです◎

なお、直近食べているのがこのメーカーだったので紹介してますが、他のブランドのも美味しかったので、色々食べ比べるのが良いです◎

味の兵四郎 あご入り兵四郎だし

あご入兵四郎だし | 味の兵四郎(ひょうしろう)公式通販サイト

高城剛さん紹介の「あごだしバタースープ」を試したくて買いました。 熱湯にだしパックを入れて2~3分、できた出し汁が既に美味しい! この出汁で作った味噌汁ももちろん美味しい...。

オンラインで購入すると基本的に送料がかかっていたので、実店舗で買うほうが良いかもです◎ 公式サイトに取り扱い店舗の一覧が載っていました。

こめたつ ミックスナッツ

こめたつ 3種ミックスナッツ700g ( アーモンド クルミ カシューナッツ 入り)ナッツ

小腹が空いたらナッツを食べる、は最近良く聞きますね。 無塩無油タイプのを色々探してえ、ここのメーカーに他取り付きました。 探した限りg単価が最も安く、味も美味しい◎

内堀醸造 フルーツビネガー

フルーツビネガー 有機りんごの酢(1L) - 内堀醸造株式会社 オンラインショッピング

夏の暑い日、炭酸が飲みたい時に愛用してました。 原材料がシンプルなので安心して飲めますね。 味はりんご・ブルーベリーを揃えておいて、気分に合わせて飲むのがよかったです♫

新甫実商店 新物あおさ(おまけの+1)

【新甫実商店】輪島の干物屋

お土産で頂いたあおさ。 味噌汁に入れたら美味しすぎて感動でした!

リピートし続けたいんですが、Web上で検索してもヒットしないんですよね・・・ 石川県の企業のようなので、石川のアンテナショップに行ったら見つかるだろうか。。

まとめ

今年の思い出にまとめてみました。 こうして振り返ると、今年初めて体験した味の多さに自分でもびっくりしますね。

月日が過ぎてまた振り返った時に、変わらず愛用し続けているのか、新たな愛用品が見つかるのか、自分でも楽しみです!