Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

ソダシが白毛初のG1勝利! 白毛馬の歴史をまとめてみた

背景

阪神JFでソダシが白毛馬による初のG1勝利を達成しました!歴史的快挙です!

かつては「白毛馬は走らない」などと言われていましたが、最近では活躍する白毛馬も増えています。 今回は日本の競馬界における白毛にフォーカスして、略年表や系譜をざっくりとまとめてみました。

略年表

西暦 馬名(性別) 出来事
1979 ハクタイユー(牡) 日本初の白毛馬誕生(突然変異)
1993 ミサワボタン(牡) 白毛の両親から白毛馬が誕生
1996 シラユキヒメ(牝) サンデーサイレンス産駒初の白毛馬誕生
1997 ハクホウクン(牡) 大井競馬で白毛馬による初勝利を挙げる
2001 シラユキヒメ(牝) 白毛馬で初めて中央競馬の馬券に絡む
2007 ホワイトベッセル(牡) 中央競馬白毛馬による初勝利を挙げる
2008 ユキチャン(牝) 白毛馬による中央競馬特別競走(ミモザ賞)の初勝利
白毛馬による交流重賞(関東オークス)の初勝利
白毛馬による中央競馬G1競争(秋華賞)の初出走(17着)
2019 ハヤヤッコ(牝) 白毛馬によるJRA重賞(レパードS)の初勝利
平地国際重賞競走初勝利
2020 ソダシ(牝) 白毛馬による芝レースの新馬戦初勝利
白毛馬による芝重賞初勝利
白毛馬によるG1競争初勝利

系譜(牝系)

※ リンクはWikipedia

まとめ

いかがでしょうか? おおまかな流れはつかめたのではと思います!

もちろん全部を覚える必要はありません。 まずは目立った3頭から覚えてみてはいかがでしょうか?

感想

競馬の楽しみの1つに「血統」があります。 かつて応援していた馬の子供が活躍する。ロマンですねえ。

わたしが競馬を始めた頃に、ちょうどユキチャンが活躍していました。 あれから12年。 ユキチャンの孫や姪っ子が活躍し、直接対決までしています。感慨深い。 (欲を言えばメイケイエールも白毛だったらもっと盛り上がっただろう)

ハヤヤッコもまだまだ現役ですし、これからも競馬界を盛り上げてほしいですね!

参考文献