Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

DropboxPlusを契約してみた

今回の記事のまとめ

  • DropboxPlusに契約し、Dropboxにファイルを集約した
  • DropboxPlusに契約すると Dropbox Passwordsの機能も使える
  • ソースネクストのキャンペーンで安く返る時がある

背景

  • Dropbox
  • GoogleDrive
  • iCloud
  • 各端末のローカルストレージ

にファイルが点在していました。 それも、同じ目的で使われるファイルが散らばっていたため、ファイル検索の度に複数のストレージを探す羽目に。。

探す手間を減らすためにもファイルを一箇所に集約しようと思い、Finderから操作しやすいDropboxの有料プランを契約することにしました。

購入まで

DropboxPlusの料金は月額1,500円(月間契約)。年間契約だと1,200円です。 ※ 執筆時点

cf. 個人向けプランの料金を比較 - Dropbox

まあそのぐらいするよね〜と思いながらキャンペーンを探すと、ソースネクストでセールがされてました! 定期的にセールが開催されているようです。

今回は運良く、3年契約28,800円のを見つけました。 2年分の料金で3年間使えるので、これはお得!

cf. Dropbox Plus(ドロップボックス プラス)|ソースネクスト

契約後にしたこと

ファイル整理

基本的に全てのストレージの中身をDropboxに集約しました。 (書くと一行ですが、これが面倒だった・・・)

スプレッドシートとスライドはGoogle Driveに、MindNode のファイルはiCloudに置いたままにしました。 その方が扱いやすそうだったので。

Dropbox上のファイルを開いたらスプレッドシートが表示される、ができるならDropboxに寄せてしまいたい

手間はかかりましたが、これだけでもだいぶスッキリ。

Passwords設定

契約するまで気づかなかったのですが、DropboxPlusにはストレージ以外の機能も付いています。

特にありがたいのは、パスワード管理機能である Dropbox Passwords.

Dropbox Passwords の使用方法 | Dropbox ヘルプ

別途 1Passwordのようなパスワード管理サービスを契約しようと思っていたんですよね。

比較記事があまり見当たらなかったので試しに使ったところ、なかなかいい感じ。

良かったポイントとしては、

  • Chromeなどブラウザに登録しているログイン情報をimportできる
  • アカウント作成時に強度の強いパスワードをレコメンドしてくれる
  • 複数デバイス間で連携できる

という点でしょうか。 これを追加料金なしで、ツールを増やすこと無く、利用できるのはとても嬉しい。

比較サイトはあまり良いのが見つけられず。。

以下のはDropbox Passwords単体で使った場合の機能に見えるんですよね。

1Password Business vs. Dropbox Passwords vs. PassCamp Comparison

個人的な感想としては、

  • DropboxPlusに契約するならPasswordsも使う
  • 契約しないなら他のパスワード管理サービスを使うほうが良い

と思っています。 もうしばらく使ってみて、いい点悪い点が見えてきたらまたレビューします。

Dropbox Paper

メモアプリは普段Evernoteを使っているため、こちらはまだ使ってません。 比較記事を読むに、Dropbox Paperだとメモ書き程度のノートもストレージに残ってしまいそうなので、Evernoteのままが良さそうかな。

おわりに

今回はDropbox Plusを使い始めてみたよーというお話でした。

色々実験して、良い活用方法が見つかったらまとめたいと思います。