Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

BroadWiMAXを15ヶ月使ってみて

背景

BroadWiMAX の ギガ放題プランを使っていました。 3日で10GBの上限がああプランです。

約15ヶ月利用していましたが、今月で解約しました。 利用を始めた理由や解約理由、使ってみた感想をまとめたいと思います。

使い始めたきっかけ

それまでは FUJI WIFI の要領無制限プランを使っていました。 初期の頃に契約していたため、料金も安く要領も無制限で使えていました。

当時のネックは 速度が遅く感じた こと。 スピードテストをして記憶にある値が、だいたい8Mbpxぐらいなんですよね。

あとは ルーターが古かった。 それもあり WiMAXに乗り換えたらスピードが早くなるのでは? と思いました。

WiMAXについてリサーチし、キャンペーンも打っていて安く使えそうな BroadWiMAXに契約しました。

使ってみて

率直に言って期待はずれでした...。 (期待の仕方が間違っていたのかもしれませんが)

主なネックとしては以下の点です。

  • 電波が繋がりにくい
  • 速度も思ったより早くない
  • 容量制限が苦痛
  • 違約金が高い

電波がつながりにくい

地下鉄内ではほぼ繋がりませんでした。 家の中にいても、場所によってはつながらない(つながりにくい)。

建物や遮蔽物に弱いとは聞いてましたが、これほどとは。。

速度も思ったより早くない

一時的に速度が出ているときはありました。 最高速度を比べると、WiMAXの方が早かった気がします。

ただ、体感としては繋がりにくさも相まって、遅かったように感じます。

容量制限が苦痛

それまで無制限プランを使っていた反動ですが、容量制限が苦痛でした。 3日で10GBだと、仕事で数時間オンラインMTGをしたり、プライムビデオを1日1時間ずつ見ても上限に達しそうになるんですよね。

上限に行くか行かないか...を気にしながらネットに繋ぐのは、だいぶストレスでした。

さらにWiMAX2+の容量制限の場合は、月に7GBを超えると月内128kbpsになるんですよね・・・ こちらの容量制限になると、もうほんと何もできない。

違約金が高い

そもそも契約時に違約金がかかることはわかっていました。 なので単なる感情論です。

2年以内の解約の場合、約7ヶ月分の利用料に当たる違約金を支払うことになります。

おわりに

というわけで、個人的にWiMAXは合いませんでした。。 (どういう人に向いているか、もイマイチわからなかった...)

最近は家にいる時間が増えたのもあり、結局固定回線に契約しました。 容量制限を気にせずに使えるのは、快適です。

近々は使いませんが、出先で利用するWIFIも改めて探し中。 利用頻度的には容量が少なく、違約金もかからないプランがいいけど、そんなプランはあるのかな。