Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

Yahooメールのパスワードを更新したらsparkで同期できなくなった件

背景

メーラーは「Spark」を使っています。 Mac, Android, iOSそれぞれにアプリがあり、複数のメールを一括操作(主に削除)しやすいからです。

Google, Yahooメールと連携し使っていたのですが、ある日Yahoo天気を見ていたら「パスワードを更新してください」と言われました。 他のYahoo系アプリを開いても同様に警告が出て、アプリが使えないんですよね。。

仕方なくパスワードを更新し、ブラウザのYahooメールに新しいパスワードを使ってログインできることを確認した上で、SparkのYahooメールのパスワード更新を試みる...もなぜか失敗する。。

やったこと

「spark yahoo パスワード変更」などで検索し以下の記事を見つけました。

cf. Yahooパスワード変更後にSparkでメールが受信できない現象を解決する方法 | GREEN TEA BLOG

同様の問題が起きている方もいらっしゃったんですね・・・

ともあれやってみる。

Sparkでログインが失敗した時に案内されるヘルプと同様の内容そう、に見えました。

cf. Cannot Set Up a Custom Email Address | Spark Help Center

手順に沿ってやってみるも...どうもうまくいかない。。。

最終的には ヤケになってSparkからYahooアカウントの連携を解除し、数日経ってから再度Yahooアカウントにid/passで連携を試みたら」無事につながりました。

・・・つながったので良かったですが、なんとも謎です。。。

おわりに

同様にハマった人が解決する手立てになればと思って書いてみました。 (とはいえ根本解決はしてないのでモヤモヤしますが...)

ヘルプ通りの正攻法に加えて、アカウント解除→再登録という手段も有効だったので、ハマった際の選択肢の一つになれば幸いです。