Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

集中用の自然音アプリ(iOS)を探してみた

背景

仕事などで「集中したい!」と思うときには、川のせせらぎをよく聞いています。 環境音を色々試してみたのですが、この音が一番落ち着くんですよね。音が激しすぎなくって。

cf. 【癒し系】自然音 せせらぎ ソフト水流音3時間 - YouTube

とてもいい音なんですが、

  • オンラインなので通信容量がかかる
  • つい他のYoutubeも見てしまう

といったネックもあるんですよね。

なので今日は、iOSのアプリで環境音を流せないか、探してみました。

探してみる

iOS 自然音 アプリ」で検索したり、以下の記事を参考にアプリを見つけました。

cf. 【2021年】おすすめの自然音で癒される(ヒーリングサウンド)アプリはこれ!アプリランキングTOP10 | iPhone/Androidアプリ - Appliv

アプリの数がそこそこありそうだったので、レビュー4以上のものからピックアップして、試してみました。

色々試してみて一番気に入ったアプリがこちら↓

「癒しの水の音 ( WaterSound )」をApp Storeで

このアプリの気に入ったポイントは、

  1. アプリ起動時にスプラッシュ画面が表示されず、起動が早い
  2. 機能が再生とタイマーの2つだけで、シンプル
  3. 水音の強さやリズムがちょうどいい

という点です。

他のアプリには、ポモドーロタイマーが付いているものや、サウンドエフェクトを調節できるといった機能がついているものもありました。 それはそれで便利だったんですが、調節できるがゆえに迷ってしまい、集中力が落ちることがあったんですよね(苦笑

水音は、単に好みですね〜 個人的には、水音以外が混ざると集中はしにくかったです。

例えば集中できそうな音楽が混ざるとダメ(単体で聞く分にはいいのですが.. 鳥などの声が入ると、リラックスはできるけど集中はしにくい。

まとめ

このあたりは本当に好みです。 無料で使えるので、とりあえず試して気に入ったものを使い続けるのがおすすめです!