Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

iPhoneでkindleを読み上げる

目的

一部のkindle本はalexaの読み上げ機能により、audiobook代わりに使うことができます。

家事や移動中に聞くためにalexaに読み上げてもらっていましたが、

  • alexaの起動が遅い(スマホアプリ)
  • alexaの起動にたびたび失敗する
  • 位置を指定して再生ができない

といった困り事がありました。。

alexaを使わずにiPhone(iOS)の機能でも読み上げができるようなので、今回試してみました。

やってみた

こちらの記事を参考にしました。

cf. iPhone(iOS)でKindle本を読み上げる方法! | きき読み

iOSkindleアプリのバージョンアップに伴い画像は一部変わっていますが、基本的には説明通り操作すればOKでした◎

alexaとの比較としては、

  • 流暢さはalexaの方が自然(好みだが良かった
  • 操作性はkindle読み上げの方が位置指定もできて良い

と感じました。

終わりに

alexaだと位置指定ができないために、同じ本を繰り返し読むことがしにくかったのですが、これでお気に入りの本を繰り返し聞けるようになるはず。