Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

二段階認証アプリをGoogle認証から乗り換えなくて済んだ話

背景

昨年の春にスマホを買っていたのですが、その前の端末から二段階認証アプリを引き継いでいませんでした。

というのも、二段階認証には「Google認証」を使っていたのですが、端末間でデータを引き継ぎできず、再度登録し直した思い出があったんですよね...。

そんなわけで後贈りにしてたのですが、不便な時もあり流石に良くないと思い、移行を決めました。

移行に伴い、

  • 複数デバイス(2端末)でコードを持てるようにしたい
  • 今後の移行の手間がないアプリを使いたい

ということでリサーチしました。

QRコード、出るぞ、、、!?

とリサーチして気づいたのですが「Google認証の中にQRコードを表示するアイコンがある」んですよね! いったいいつの間にこんな機能が・・・?

ともあれ、早速移行を試してみました。

手順としては

  1. 旧端末のGoogle認証でQRコードを表示
  2. 新端末のGoogle認証でQRコードを読み込み

これで終わり!

しかも、旧端末のデータも消えるわけではなく、そのまま使えてそうです。

アプリ乗り換えずに済んで良かった!!

2020年に更新されていた模様

android版は2020年の5月頃、iOS版は2020年の12月頃にリリースされたようですね。

cf:

終わりに

個人的には割と嬉しい機能拡張でした。 というか、時期的にスマホを買った2020年3月時点では機能はリリースされていなかったので、当時の自分が面倒に思ってくれていて、良かったな〜と思う次第ですw