Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

洗濯時にマグちゃんを使ってみた

背景

高城剛さんのLIFE PACKING2020を読みました。

amzn.to

その本で紹介されており、早速試したのが「洗濯マグちゃん

www.amazon.co.jp

マグネシウムの力出、洗剤なしで洗濯ができるというのは、とても惹かれました。 うまくいけば、家から洗剤が不要になるんですからね!

今回は使ってみた感想と、先人の活用法をまとめました。

試したこと

  • 前日からつけ置きした
  • 柔軟剤含め、洗剤は入れなかった

マグちゃんを使っている知人がおり、「つけ置きしたほうが効果があるよ」とコメントを貰っていました。

「長く付けたほうがいい」とも言っていたので、洗濯前日に洗濯機に水を張りマグちゃんと洗濯物を入れて、洗濯日にスイッチオン、という使い方をしていました。

使った感想

ぱっと見た感じ、汚れは落ちてそうでした。 (最近は冬&自粛生活だったのもあり、汚れが目立つものが少なかったのもありそうですが)。

匂いは無臭でしたね。 手触りは、わたしは「ゴワッとしていなくてなめらか」だと感じましたが、妻は「なんかガサガサする」と言ってました。 (触ったタオルの違いか、干し方の違いか...)

先人の使い方

記事を書くにあたり「本当に正しい使い方ができているのか?」と疑問に思ったので、調べてみました。

以下のような点がポイントでした↓

  • マグちゃんを入れてPhが上がるまで時間がかかる
  • マグちゃんが動かないと反応しないため、つけ置きしても効果は出ない
  • あまり長時間マグちゃんを水につけておくと劣化が早まる
  • 水よりもお湯で洗うほうが効果が高い
  • 柔軟剤は一緒に入れてもOK
  • 洗濯が終わったらすぐに干す
  • 月に一度程度、クエン酸に付けてマグちゃんをメンテナンスすると良い 不要のようです

cf:

おわりに

  • マグちゃんのつけおきはせず、注水時にマグちゃんだけ入れて洗浄液を作る
  • 洗濯が終わったらすぐに干す
  • 洗うものに依っては柔軟剤を入れる

まずはすぐ初められるこれらからやってみようと思います。

ちゃんと使いこなせればだいぶ便利グッズだと思うので、うまく活用したい!

リサーチ中にお風呂にマグちゃんを入れるというのもあり、そちらも気になりました。 温泉に近くなるんですかね〜

こちらも近々調べてみようと思います。