Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

楽天ひかり + Buffalo WSR-2533DHP3 で開通手続きをする前に知ってほしい1つのこと

背景

2020年の12月に、楽天が「モバイルとひかりを一緒に契約すると、どちらも1年間月額料金が0円」というキャンペーンを打っていたので、試しに契約してみました。

楽天ひかりは「繋がりにくい」などの評判もあるようですが、月々かかるのは1年間工事費用だけ。 最悪使えなくても諦められる金額だったので、まあいいかな〜と。

契約し、開通手続きも終わり、いよいよ使える...と思いましたが、設定にだいぶ手間取ったので手順をまとめます。

※ あくまで解決手段の1つとしてご認識ください

IPv6ルーター選び

楽天ひかりはIPv6なので、ルーターIPv6に対応している必要があります。 選択肢が色々あり悩みましたが、比較的レビューが高かったこちらにしました。

item.rakuten.co.jp

設定方法

結論から書くと、以下の3ステップです。

  1. WSR-2533DHP3 | バッファロー を開く
  2. セットアップガイドの「B 新規設置編」を手順2Aの6まで行う(WiFiに接続するまで)
  3. 楽天ひかりのIPv6サービスを利用する方法 | バッファロー を行う

※ 上記のセットアップガイドは、WSR-2533DHP3 購入時に同梱されているセットアップガイドとおなじです。

ハマりどころ

楽天ひかりのIPv6サービスを利用する方法 | バッファロー のリンクを見つけられるか、が全てです。 「楽天ひかりの場合は設定方法が違う」という記述はセットアップガイドになかった(はず)なので、ググって見つけないと最悪利用できないかも。。

よく見たエラー2つ

セットアップガイド通り進めても「初回設定が完了せずインターネット接続ができません 」と表示される

接続確認画面 にアクセスするよう言われ、アクセスすると「接続成功」と言われたんですが、ネットにはつながってなかったんですよね〜。。

cf. 初回設定が完了せずインターネット接続ができません | バッファロー

こちらは解決できない(楽天ひかり用の設定をするしかない)ので、無駄に時間をかけないよう。。

複数端末で接続を試みているとき、エアステーションに「他のユーザーがログイン中です」と表示される

こちらはルーターの電源を入れ直せばOKです。

cf. インターネットに接続させる方法(簡易版) | バッファロー

まとめ

ネット回線系はハマりやすいものの基本的に一度しか起きないため、知見を活かしにくいのが困りものですね^^ これから契約する方のお役にたてばいいなと思っています。

※ 繰り返しですが、解決策の1つであることをご留意ください