Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

体系的な学習に資格を利用する、という話

きっかけ

スキルを身につけるには実践を積むのが一番と思っています。 が、ある範囲の知識を体系的にinputしたい時に、実践だけだとどうしても穴が出る。

参考書を使う手もあるけれど、その前に資格を使って勉強したほうがあ効率いいかも?と思いました。

資格を使うメリット

主なメリットは以下3つと考えています。

  1. 幅広くキーワードを教えてくれる
  2. 問題をつくってくれる
  3. 解説してくれる

何かを覚えるには、問題に答える、間違ったのを繰り返し解く、のがいいと思う。 自分で学習するときは問題自体を作らなければいけないが、問題を作るためにもある程度の知識が必要。 というか、問題を作れる時点でだいぶ理解している。

初心者が中級者にレベルアップするために問題を作るのもありですが、まずは人が作った問題を借りてインプットしてもいいと思います。