Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

ベースを始めたての頃に困ったことと解決策&練習法

初心者向けのベースセットを買いました。 割と勢いで買ったので、右も左もわからない状態です。

とりあえず数日使ってみて、気になったことと解決策をまとめます。

Q. ベースが重くて左肩が痛いが、どうすればいいの?

購入したベースセットにストラップが付いていましたが、肩パットがついてませんでした。 また、ベースって思ったよりも重い(5kgほど)。

それもあり、10-20分練習しただけで肩が痛くなりました...。

対策としては(当然ながら)ストラップを変えること。 軽く調べた感じだと、効果があるストラップは6k前後する様子。 (探せばあるかもしれませんが)

ひとまずはお金のかからない方法で、

  • 毎日短時間の練習
  • 座って弾く

からやってみます。

2フィンガー奏法の練習はどうするのがいい?

ベースには3種類の演奏方法があるようです。 そのうちの1つ、2フィンガーの練習を初めに選びました。

Youtubeで練習方法を探したところ、以下の動画がありました。

【1日目】ベースの2フィンガー奏法の基本 - YouTube

いくつか動画をみましたが、この動画の練習が最初にはじめやすいメニューでした。 ポイントもまとまっていて良いです◎

Q. 左手はどういうフォームにするといいの?

【3日目】ベースの左手基本フォーム - YouTube

先程の動画の続きですね。 構え方だけでなく練習方法やポイントも載っていて、いまの自分にはベストな動画でした。

Q. 人差し指と中指で出る音が違うがどうすればいい?

2フィンガー時、人差し指と中指で音の違いを無くす方法 - YouTube

こちらの動画あで解説されてました。 私は指を弦と垂直にしていたのですが、斜めにするとある程度解消するそうです。

Q. 指の爪は弦に触れないほうがいいの?

ベースの指弾きで爪があたってしまいます - エレキベースを始めて4ヶ月の素人... - Yahoo!知恵袋

ベストアンサーを見るに、極力爪は短くしてヤスリがけもした方がいいようです。 また指も斜めにしたほうがあいいとありました。 先程の動画と同じですね。

いまの困りごとはこんな感じ。 当面は右手と左手の基本動作・フォームを中心に練習します!