Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

麻婆豆腐と同じ味噌ダレで回鍋肉を作ったら美味しくできた話

あらすじ

「明日の夕食は回鍋肉が食べたい!」と嫁からリクエストがありまして、 回鍋肉のレシピを探したものの、なかなかいいのが見つからない...

そんな時「以前作った麻婆豆腐と同じタレでいけるんじゃない?」と閃いたので、実験してみました。

※ 参考にした麻婆豆腐のレシピ

食べ応え満点 豚こま麻婆豆腐 作り方・レシピ | クラシル

流れ

大まかな流れは以下の通り。

※ 詳細は先程のリンクを御覧ください

  1. 味噌ダレを作る

  2. 適当な野菜を食べやすいサイズに切る

  3. ごま油で野菜を炒め、塩を軽く振る

  4. 野菜に火が通ったら、野菜を取り出す

  5. 少量のごま油で肉を炒める

  6. 肉にある程度火が通ったら、味噌ダレを加えて炒める

  7. 馴染んだら取り出していた野菜を混ぜる

今日の野菜は、冷蔵庫にあった玉ねぎとキャベツにしました。

お味は・・・

いい感じに仕上がりました♫

いままでに食べた回鍋肉と遜色ない仕上がり。

嫁も満足そうでした。

味のポイントは、炒めた野菜を一度取り出すこと。

肉と野菜を別に炒めることで、野菜の歯ごたえがシャキっとします。

準備のポイントは、味噌ダレを使い回せること。

できる限り覚えるレシピを少なく、作れるメニューを増やしたいですよね。

今回の実験で、麻婆豆腐と回鍋肉の味噌ダレは一緒でOKとわかりました◎

この味噌ダレで、他に作れる料理はないかな〜