Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

お風呂に入りながらごはんを食べるのはよくないの?

背景

冬場は寒いので、極力お風呂であたたまるようにしています。 体はだいぶ温まるのですが、お風呂と夕食に2時間ほど使っているんですよね。

もう少し時間を圧縮して、他のことに時間を使えたらな〜と考えているうちに「お風呂用テーブルもあるし、お風呂でごはん食べたらいいのでは?」と思いつきました。 温泉旅館やホテルっぽいですし。

そんなわけで健康面にどういう影響があるか調べてみました。

食後すぐに入力はNGという記事が多い

結論、よくなさそうです。。

  • 食後、消化のため消化器官に血液を集中する
  • 入浴後、全身の血流が良くなる
  • 入浴時に食事を摂ると、血液が消化器官でなく全身に行くため消化不良につながりやすい
  • 入浴前後の食事は30-60分程度空けたほうが無難

cf:

食後に入浴してもOKという説もあるようです。 「消化活動を妨げることにより腹持ちを良くする」ことが目的のようですね。

まとめ

時短になっても消化不良になっては元も子もない。。 胃腸はできる限りいたわりたいので、やめておこう。。