Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

yahooメールでエイリアスを設定してみた

背景

Yahooメールを取得して20年ほどになるのですが、だいぶ迷惑メールが増えてきました。 (Yahooメールが問題ではなく、色々と登録した結果広告メールが届くようになっただけなのですが)。

気が向いたタイミングで都度フィルタを設定してたのですが、1つ1つ送信元を確認してフィルタするのは骨が折れるんですよね。。

なにかないかと探してみたら、エイリアス機能があることがわかりました。

エイリアスを設定してみた話をします。

設定方法

Yahooメールのエイリアスは「セーフティアドレス」という名称のようです。

具体的な設定方法はこちらにまとまっていました。

cf. 複数メールアドレスを作るエイリアス機能/Yahoo!メール,捨てアド │ andropp(あんどろっぷ)

なおセーフティアドレスは10個まで作れるようです(執筆時点)。

使ってみた感想

基本的に普段のメールアドレスと同様に使えます。

良かった点としてはフィルタがラクになったことですね。 セーフティアドレスごとに目的を設定し、アドレスの宛先ごとにフィルタすればOKになったので、設定の手間は減りました。

デメリットとしては、新しいサービスなどに登録する時メールアドレスの文字列を忘れてしまうことですかね^^ (いままでは文字列を覚えていたので)

まあ辞書ツールに入れれば解決するので、そのぐらいの問題です。

まとめ

Yahooメールのフィルタが大変な時には選択肢に入れてもいいかと思います◎