Baby step - 思考と実験の足跡

日常のちょっとした、気になって試したこと集です。

女性or夫婦のミニマリストはどんな人がいるのか?

背景

わたしはミニマリストを目指して、できる限り物を減らしたいなと思っています。 とはいえ減らしすぎても楽しみは減るので、

  • 自分が迷わないぶんだけ
  • 大事にできる(メンテナンスが苦にならない)ぶんだけ

持つように心がけています。

しかし、結婚すると家は共用。妻にも近い考えを持ってほしくてミニマリストの勧めをした時に、

ミニマリスト思考は、何かにストイックな人たちが人たちがやるから男の人が多いイメージ」

という意見をもらいました。

言われてみれば、確かにそう。 ミニマリストとして紹介される方々って、単身の男性が多い。

女性や夫婦の事例ってあまり聞かない...。

そういった具体的な実例もないままに方針を考えるのはよくないと思い、まずは実例を調べてみました。

実例

「女性 ミニマリスト」「夫婦 ミニマリスト」で調べてみました。

感想

有名人でミニマリストの方は少なそう、に感じました(ざっくり調べただけなので、実はいるのかもですが)。

また、ミニマリストの方々の持ち物と比べて、妻の持ち物が決して多いわけでもなさそうでした。 自分が使わない分ピンとこなくて、ただ目についただけのようです。

自分の結論としては、妻にミニマリストを勧めることはしないということと、収納・片付けがしやすい&綺麗な部屋づくりをする、という方針に切り替えようと思いました。

次回引っ越しするときはそれぞれの部屋を作り、個人の部屋には干渉しない、というのもやってみたいな〜